アトピーに鮭は救世主と言ってもいい存在です。
というのは、アトピーには白身魚がおすすめなのですが、白身魚って味が淡白で満足感が低いですよね。
かゆみや痛みでただでさえつらい日常で、せめて食事で満足感を得たくなるアトピー生活。やはりおいしいものが食べたくなります。
そんな中、鮭は本当にありがたい存在です。
鮭の身は赤く見えますが、筋肉の質・成分としては白身魚なのです。(赤身魚はヒスチジンが多くかゆみを誘発しますが白身魚はそれがありません)
冷蔵庫に残っている野菜を食べやすい大きさに切ってタジン鍋にポイポイ入れます。
加熱して野菜に火が通ってきたら、タンパク質補強とおいしさの目的で卵も入れました。
ちゃんちゃん焼きのレシピのように味噌を入れるのもいいですね。
でも、マヨネーズなどで濃厚な味付けにすると結局かゆみを誘発するので気を付けましょう(白身魚のレシピはそのような、せっかくのヘルシーさを潰してしまう味付けが多いですね)。
生の葉物野菜と、食べやすくするためのちくわやかまぼこ類。
根菜の味噌汁。
これを数日続ければ腸の状態は最高になるでしょう。
もう良くなってきたのと、ごきげんな気分だったので白ワインを飲みました。
お酒は、飲んだ方がいいということは全くありませんので、飲まずにいられるならアトピー的には飲まない方が絶対にいいですよ。