季節の変わり目は体調が落ちるもので、アトピーが悪化することが多いですね。
ここ数か月の運動不足ともろもろのストレスも重なって、アトピーが悪化してしました。
なかなかに痛々しくなって、実際に水がしみて痛くなるようになり、生活上の支障が少し出てきたので、対策をすることしました。
アトピーの治療は、短期集中がおすすめです。
以前皮膚科に行ってもらったステロイドが残っていたので、それを使って数日で決着をつけます。
理解しておくべきポイントは、「アトピー悪化は生活上の負担によるので、生活を改善しないと再発する」ということです。
ステロイドを使うことでそれ以外に何もしなくても症状はおさまる可能性は高いですが、それだと結局体にかかっている負担はかかり続けているので、薬をやめたら再発するか何か別の病気となって表出するでしょう。
アトピーを「生活改善をしよう」という体のアラーム機能ととらえると、ともに歩む心強いパートナーになります。
リーンゲインズ(食間を16時間あけるプチ断食)と、腸に負担を与える食材を避けることと、運動(大汗をかくのがおすすめです。私は高強度の運動を好むので、毎日水泳1kmをやりました)と、ステロイドの使用で、6日間で傷がおさまってきました。
傷がふさがったおかげで、痛みが全くなく、日常生活での支障がなくなりました。
まだ炎症は残っているので、薬を使い続けてしっかり奥の炎症まで治した方がいいでしょう。
食事制限や運動は少し緩めはしますが、適度な範囲で維持しようと思います。