外食

とんQ

投稿日:2023年9月29日 更新日:

とんかつ屋 とんQ。
今日は特別な日で、プラチナポークの低温調理の厚切りという、プレミアムなメニューをいただきました。

低温調理は、お肉が固くならない程度の温度で長時間加熱することで、栄養もおいしさも逃がさずに食べられる状態にするという、数年前から流行りだした調理法。
厚切りは、ドラマの孤独のグルメ(かそういう関係のもの)で取り上げられて人気に火が付いたのだとか。

今日はねぎらいの気持ちで一番高いもの選んでいいと言っていただいたので、せっかくの気持ちを受け取る勇気を持とうと、最終的にこれにしました。

基本的にはおごっていただくときに、あまり高いのはつい気が引けてしまい安いものを選んでしまうのですが、今日は安いものにしたら、受け取る気持ちも少しになってしまう、高いものをいただいて、気持ちを全部受け取って、それに応えていく覚悟を持とうと、そんな気持ちになりました。

お肉はとてもやわらかくジューシーで、極上の脂の旨味を堪能できました。
240gとけっこうなボリュームでしたが、あまりに美味でするすると入っていきました。
脂がありすぎて、参ってしまう人もいるかもしれませんが、そこに抵抗がなければ、たしかに、うまい。

トンカツの魅力のシャキッとした歯ごたえはないので、ふだんはやっぱり普通のトンカツでいいし、それがいいと思うけれど、

この触感・味の体験は、今後そうそう出くわすことはないでしょう。これで、この日を忘れることはなさそうです。

感謝の記憶を、刻むことができました。

ごちそうさまでした。

-外食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

すき屋 (アトピー対策の場合)

妻とすき屋に来ました。今はアトピー対策中なので、何かそれ用に選べないか探したら、ありました! サラダ、味噌汁、焼き鮭。 まあそれならわざわざ店で食べるなよという感じですが、勢いで選択してしまいました。 …

金の馬結

茨城県つくば市の「金の馬結」に行ってきました。 とても人気という噂を聞いて行ってみました。辛いメニューばかりですが、旨辛で、とてもおいしいです。 アトピー的には辛さはあまりよくないですが、うまいのでま …

韓丼

茨城県水戸市の「韓丼」に行ってきました。 健康を謳っており、ヘルシー感のある要素はいろいろありました。お肉は、焼き肉屋さんみたいな結構本格的な味ですごいですね。アトピー的には肉はあんまり頻繁に食べない …

肉の番人

茨城県つくば市の「肉の番人」に行ってきました。 名前がなんだか怖かったので入る気がなかったのですが、とてもおいしいという噂を聞いて、ためしに行ってみました。 結果…とてもいいお店でした!目の前でカット …

千成食堂

茨城県小美玉市の「千成食堂」に行ってきました。 小美玉市役所の近くのお店。おいしい出汁でつくったスープが優しい甘さでとても落ち着く味で癒されます。 最高でした。また来ます。ごちそうさまでした。