アトピー

アトピー対策完了

投稿日:2023年10月26日 更新日:

季節の変わり目は体調が落ちるもので、アトピーが悪化することが多いですね。
ここ数か月の運動不足ともろもろのストレスも重なって、アトピーが悪化してしました。
なかなかに痛々しくなって、実際に水がしみて痛くなるようになり、生活上の支障が少し出てきたので、対策をすることしました。

2023/10/20

アトピーの治療は、短期集中がおすすめです。
以前皮膚科に行ってもらったステロイドが残っていたので、それを使って数日で決着をつけます。

理解しておくべきポイントは、「アトピー悪化は生活上の負担によるので、生活を改善しないと再発する」ということです。
ステロイドを使うことでそれ以外に何もしなくても症状はおさまる可能性は高いですが、それだと結局体にかかっている負担はかかり続けているので、薬をやめたら再発するか何か別の病気となって表出するでしょう。

アトピーを「生活改善をしよう」という体のアラーム機能ととらえると、ともに歩む心強いパートナーになります。

リーンゲインズ(食間を16時間あけるプチ断食)と、腸に負担を与える食材を避けることと、運動(大汗をかくのがおすすめです。私は高強度の運動を好むので、毎日水泳1kmをやりました)と、ステロイドの使用で、6日間で傷がおさまってきました。

2023/10/26

傷がふさがったおかげで、痛みが全くなく、日常生活での支障がなくなりました。
まだ炎症は残っているので、薬を使い続けてしっかり奥の炎症まで治した方がいいでしょう。

食事制限や運動は少し緩めはしますが、適度な範囲で維持しようと思います。

-アトピー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

すき屋 (アトピー対策の場合)

妻とすき屋に来ました。今はアトピー対策中なので、何かそれ用に選べないか探したら、ありました! サラダ、味噌汁、焼き鮭。 まあそれならわざわざ店で食べるなよという感じですが、勢いで選択してしまいました。 …

アトピー対策2日目

登山1時間30分、筋トレ15分、水泳30分 食事は、15時30分ころに、りんごとキウイ、納豆とたまごとキムチと豆腐。 不思議なことにこれだけで、お腹が空かないです。これまでたくさん食べたものがたまって …

アトピー対策3日目

鮭、チンゲンサイ、もやし、しょうがでタジン鍋。まずはチンゲンサイの根の部分を入れて加熱。 しばらく加熱したら、モヤシとチンゲンサイの葉の部分を加えます。 最後に卵を落として好みの固さになるまで加熱しま …

冷蔵庫の残り野菜で焼きそば

アトピー対策中ですが、すでに回復してきているので、お肉と炭水化物を解禁して冷蔵庫の残り野菜の処理をします。(肉と、炭水化物の多い穀類は、私の場合かゆみや患部からの汁が誘発されるのでアトピーが重くなって …

アトピー対策4日目

節制4日目ともなると、だんだんお酒やお菓子などが食べたくなってきましたが、水泳30分に行ったら、意外なことに欲望がおさまりました。 運動すると食欲が高まりそうなものですが、逆でした。たっぷり贅肉を蓄え …