アトピー 料理

アトピー対策4日目

投稿日:

節制4日目ともなると、だんだんお酒やお菓子などが食べたくなってきましたが、水泳30分に行ったら、意外なことに欲望がおさまりました。

運動すると食欲が高まりそうなものですが、逆でした。
たっぷり贅肉を蓄えているので、運動することでそれを使おうという恒常性が働くのでしょうか。
理屈は分かりませんが、とにかく、気持ちよく食欲がおさまりました。

さて、帰宅後はまたアトピー対策食。
鮭、しょうが、大根、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、ねぎをタジン鍋に。
冷蔵庫の残り物が消化できました。

鮭には酒をたらし、焦げないように水を少し(30 mlくらい?)入れて加熱。
煮立ったら弱火にして、卵を落としてみりんと醤油を入れて卵が好みの固さになるまで火を通します。
潰瘍性大腸炎の時は、大根とにんじんは繊維が固くて腸を痛めてしまうという話だったので避けていましたが、今はその心配はないので食べます。

卵を割るときに失敗して、黄身が流れ出してしまいました。まあよし。

サラダ(レタスとアボカドとシラス。酢をオリーブオイル)とお味噌汁(だいこんとにんじんとねぎ)で、いただきます。

アボカドとシラスは味があってサラダがとても食べやすいうえに、良質な脂質で満足感も高く、アトピーにもプラスの作用ばかりで、最高の食材です。

ごちそうさまでした。

-アトピー, 料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷蔵庫の残り野菜で焼きそば

アトピー対策中ですが、すでに回復してきているので、お肉と炭水化物を解禁して冷蔵庫の残り野菜の処理をします。(肉と、炭水化物の多い穀類は、私の場合かゆみや患部からの汁が誘発されるのでアトピーが重くなって …

さんまの塩焼き

今晩はさんまの塩焼きにしました。さんまと大根。味噌汁に、しめじと豆腐。 さんまは食べやすいようにスーッと横に一本切れ目を入れました。あと、塩を両面にふって焼きました。 秋ですね。食欲の秋ですね。このあ …

納豆オクラカレー

アトピーとスパイスカレー

アトピーで悩んでいる方に、知ってもらいたいと思うことの一つに、カレーのことがあります。 カレーって、野菜もたくさんおいしく摂れて、健康にとてもいいイメージがあると思います。私も大好きでしたし、体にいい …

すき屋 (アトピー対策の場合)

妻とすき屋に来ました。今はアトピー対策中なので、何かそれ用に選べないか探したら、ありました! サラダ、味噌汁、焼き鮭。 まあそれならわざわざ店で食べるなよという感じですが、勢いで選択してしまいました。 …

no image

老化は慢性炎症の持続

ちょっと、メモです。 老化した細胞が炎症を起こす(?) 肌老化は慢性炎症(?) アトピーがひどかった頃、ゴワゴワになった皮膚を見て、まだ10代なのに老人みたいだなあと思っていました。 治癒して水を弾く …