未分類

スリップ表示灯

投稿日:2023年10月7日 更新日:

プリウスで、スリップ表示灯が常時点灯するようになってしまいました。
運転開始時点では点灯していないのですが、数秒運転するとかなりの高頻度で点灯しました。
これが、たまに数分点灯しないこともある…

調べたところ、タイヤについているスピードメーターが故障しているとスリップ表示灯が点灯してしまうということが分かりました。

車のPCが壊れてしまったとしたら修理代がいったい何十万かとヒヤヒヤしていましたが、そこだけなら修理代はそこまで高くはないだろうと望みをかけて、行きつけの自動車整備のお店に行きました。

このお店は、丁寧に原因と作業内容を説明してくれるのでとても安心です。
ベアリングが経年劣化していて、鉄粉がスピードメーターのセンサーを隠してしまっていたらしいです。
今後同じことが他のタイヤでも起こる可能性はありますが、とりあえず今はこの部分を交換することで正常な状態に戻りました。

スリップ表示灯が点灯しているときは、ブレーキで電気チャージする機能も使えなくなって、ブレーキを踏んだ深さに対する利き方が違って少し戸惑っていたし、燃費が(たぶん)落ちていたので、直って本当によかったです。
ありがとうございました。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ホワイトチョコのおいしい食べ方

バレンタインデーのお返しに、ホワイトデーの贈り物を考えています。 ホワイトチョコ以外のお菓子の贈り物もアリなようですが(元々の起源ではマシュマロやキャンディだったとか)、私の贈る相手はホワイトチョコが …

no image

スタッドレスタイヤ交換時期

スタッドレスタイヤの交換時期?? 私の地域は雪がほとんど降らず、5年以上一度もタイヤ交換したことがありませんでしたが、年末に実家の雪国へ車で帰ることも考えて、ついにスタッドレスタイヤに交換することにし …

弘経寺(ぐぎょうじ)

弘経(ぐきょう)とは、仏教の経文を広めることだそうです。弘法大師も祀られていました。 ひがんばながたくさん植えられていて、すごく美しかったです。 ひがんばなは「地獄花」とも呼ばれ、根をはじめ花・茎全体 …

郵便物が届かないとき

実家からの郵便物が6日経っても届かなかったので、郵便局に問い合わせることにしました。 Webで郵便局のサイトに行き、「郵便物等が届かないなどの調査のお申出」というページの「調査のお申出はこちらから」と …

中秋の名月

平安時代に中国から伝わった、美しい満月を愛でる風習。 中秋の名月は旧暦8月15日の月で、必ずしも満月とは限らないらしいですが、この時期は空気が澄んで特に美しいと言われています。 日本で庶民に広がってい …