未分類

レーザープリンタ導入

投稿日:

BrotherのHL-L2375DWを購入しました。
譜面を印刷することが多いのですが、木管楽器のため時折 水が譜面につくことがあるため、水によるインクのにじみが少ないというレーザープリンタにしました。

いまは電子ファイルの印刷が主なので、HL-L2375DWはそれに特化したものになっているようです。
スキャン機能がなく、コピー機能(電子書類ではなく実在の書類をスキャンしてコピーを印刷する機能)がありません。

以前使っていたプリンタはインク代が高く交換頻度も多いのが嫌だったので、今回はモノクロプリンタにして、インク代が安く、交換頻度がも少ないものということで購入しました。
700枚印刷できて2000円程度のようなので、印刷用紙1枚1円として1枚当たり4円程度で印刷できるようです。

本体価格はWifi接続がないものは9000円程度でしたが、
Wifi接続は必須なのでこの機種にして13000円程度でした。
レビューでは、Wifi接続が面倒というものが散見されたので、覚悟して臨みましたが、私の場合は運がよかったのか、スムーズにできました。

アマゾンプライムに加入しているので、お急ぎ便で注文翌日に届きました。(配送業者さんどうもありがとうございます)

家に届いてから導入までを共有します↓

家に届いたBrotherのHL-L2375DW
トナー(左)と、CDが付いていました。
HL-L2375DW本体
トナーの設置方向
“brother”の文字がこの向きになるように置きます
トナーをここまで押し込めばOK
用紙は一番下の引き出しにセットします。
用紙ガイドは初めは はがきサイズに設定されています。
緑の部分を押しながら使用するサイズに設定します。
A4の場合、一番外側まで広げます。
印刷用紙は赤い線まで入れていいようで、
250枚入るようです。
電源コードを接続して、電源を入れて少し待っていると、
小さなウィンドウに「インサツデキマス」と表示されました。
Wifi接続には、ノートPCに光学ドライブを接続してCDを使いました。
ウェブからダウンロードすることもできるようです。
無線LAN設定を選択して、使用する製品を検索させても
しばらくは見つけてくれませんでしたが、
数十秒待ったらなんとかこの画像が出てきました。
無事HL-L2375DWが現れました。
標準インストールを選択
インストールが終わるまでしばらく待つと、プリンタの使用状況の収集への同意を求められます。
同意する場合は、何もせず、「次の項目へ」ボタンを押下します。
ソフトウェアのインストールが完了しました。
終了すると、即座にソフトウェアの更新を求められました。
私の場合、二つの更新が提示されました。
選択すると青くハイライトされるので、「アップデート」ボタンを押下します。
セットアップウィザードが開くので、「次へ」ボタンを押下します。
もう一つの更新も同様に行います。
ライセンス契約を読み、
同意するチェックボックスをクリックして「OK」ボタンを押下します。
「プリント」だけでなく「スキャン」も表示されており、
あれ?実はスキャンもできちゃうの?
と期待させられますが…
まだ製品が選択されていないということで、
「選択する」ボタンを押下します。
HL-L2375DWが表示され、
クリックしたら青くハイライトされたので、
「OK」ボタンを押下。
HL-L2375DWが選択されたら、「スキャン」は消えて「プリント」だけになっていました。
「OK」ボタンを押下して完了。

設定したノートPCから、電子ファイルの印刷ができました。
この状態で、
iPhoneの場合はもうアプリのインストールなど何も必要なく印刷が可能になっていました。
印刷したい対象ファイルで「プリント」を選択するとこの画面になります。
「プリンタが選択されていません」と表示されています。
「プリンタが選択されていません」という部分をタップすると、
HL-L2375DWが選択できました。
HL-L2375DWを選択(タップ)すると、
モノクロ印刷専用なので、印刷対象がモノクロで表示されました。
右上の「プリント」をタップして数秒待つと、印刷が開始しました。
印刷が完了して「インサツデキマス」と表示されています。

印刷データの転送中は「データジュシンチュウ」と表示されます。
データ転送中は音がしないため体感では少し長いかと感じましたが、数秒程度で問題なしです。
印刷が始まるとスーッと非常に速く印刷完了しました。
印刷開始の音が大きいというレビューもありましたが、私はそこまで気になりませんでした。
(以前のプリンタも結構うるさかったせいでしょうか)
大満足です。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ホワイトチョコのおいしい食べ方

バレンタインデーのお返しに、ホワイトデーの贈り物を考えています。 ホワイトチョコ以外のお菓子の贈り物もアリなようですが(元々の起源ではマシュマロやキャンディだったとか)、私の贈る相手はホワイトチョコが …

no image

シューマン献呈

シューマンという作曲家の、「献呈」という曲を練習しています。シューマンが結婚前日に妻に捧げた曲集の中の一つだそうです。私も昨年末に入籍して、暖かくなったころに身内でささやかな結婚式を開く予定ですが、そ …

郵便物が届かないとき

実家からの郵便物が6日経っても届かなかったので、郵便局に問い合わせることにしました。 Webで郵便局のサイトに行き、「郵便物等が届かないなどの調査のお申出」というページの「調査のお申出はこちらから」と …

弘経寺(ぐぎょうじ)

弘経(ぐきょう)とは、仏教の経文を広めることだそうです。弘法大師も祀られていました。 ひがんばながたくさん植えられていて、すごく美しかったです。 ひがんばなは「地獄花」とも呼ばれ、根をはじめ花・茎全体 …

中秋の名月

平安時代に中国から伝わった、美しい満月を愛でる風習。 中秋の名月は旧暦8月15日の月で、必ずしも満月とは限らないらしいですが、この時期は空気が澄んで特に美しいと言われています。 日本で庶民に広がってい …