アトピー

ワニナルペーパー

投稿日:2023年4月12日 更新日:

ツイッターを見ていたら、ワニナルペーパーというものを知りました。

アトピーだと、食への関心から農業にも興味が湧くもので、どんなものか見てみました。

とても素敵なプロジェクトでした。
有機栽培のベビーリーフやにんじんが圧倒的なおいしさの石田農園さんのインタビューもあり、親御さんが試行錯誤で7, 8年もかけてつくった土で有機栽培をしていてそれを継いだという、あの素晴らしい作物の秘密の一端が垣間見えた気がしました。
アツい想いが、受け継がれているのですね。

農作物に含まれる栄養は50年前の半分~1/10に減っているというデータがあります。
化学肥料と農薬も、全体の生産性を圧倒的に高めた素晴らしいものはありますが、土づくりの手を抜いてしまうと、そのような栄養も味も少ない作物になってしまうそうです。

食べ物のミネラル分の低下が、アトピーが増え続けている理由の一つであることも間違いないでしょう。
このように農家さんが盛り上がる企画は素晴らしいですね。

ありがとうございました。

-アトピー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アトピー対策1日目

ここ数か月、運動量が少なく、少しストレスフルな状況があり、この季節の変わり目でアトピーが少し悪化してきて顔や首など見えるところが悪くなってきたので、食事と運動と薬で一気に治そうと思います。 肉と米、小 …

鮭と残り野菜の蒸し料理

アトピーに鮭は救世主と言ってもいい存在です。というのは、アトピーには白身魚がおすすめなのですが、白身魚って味が淡白で満足感が低いですよね。かゆみや痛みでただでさえつらい日常で、せめて食事で満足感を得た …

アトピー対策完了

季節の変わり目は体調が落ちるもので、アトピーが悪化することが多いですね。ここ数か月の運動不足ともろもろのストレスも重なって、アトピーが悪化してしました。なかなかに痛々しくなって、実際に水がしみて痛くな …

no image

アトピーと食事のモチベーション

最近ようやく落ち着いてきましたが、季節の変わり目でアトピー悪化しやすかったですね私も目がかゆくなったり、マスクが蒸れて口の周りが少し肌荒れしたりしましたそういうふうに症状が出てくると、生活面を改善しな …

no image

老化は慢性炎症の持続

ちょっと、メモです。 老化した細胞が炎症を起こす(?) 肌老化は慢性炎症(?) アトピーがひどかった頃、ゴワゴワになった皮膚を見て、まだ10代なのに老人みたいだなあと思っていました。 治癒して水を弾く …