今日の筑波山

今日の筑波山

投稿日:2023年9月30日 更新日:

2023年9月30日(土)

御幸ヶ原コース。今日はとてもいい天気で登山に最適でした。

最近、朝の散歩をしている公園やその周辺でスズメバチを毎日見るようになって怖いなあと思っていたら、筑波山でもハチが増えているみたいです。そういう時期なのでしょうか。
スズメバチはさすがにちょっと怖いですよね。
幸い、今日は見ることがなく平和でした。

やっぱりいいですね。久しぶりの登山でしたが、気持ちいいです!
お賽銭してお願いごとをするのも、自分が何を望んでいるのかを確認・認識する意義深いことと捉えています。

下山時に、女性二人組が何かをじっと見ていたので、なんだろう?と思って見てみたら、なんと、ヘビがカエルを捕食するところでした。
写真を撮りたかったですが、自分が見つけたのではなかったのでなんとなく撮影するのがはばかられてしまいました(が、気にせず撮ればよかったなあ)。

「カエルが何か声を出してる!」「食べられながら空気が押し出されているのか…」「弱肉強食…」「すごい世界の怖いところを見てしまった」と話す二人組。

登山道でガマガエルを見かけることは雨降りの日やその翌日などはよくあるのですが、ヘビに捕食されているところに遭遇したのは初めてでした。

さて、下山後、おなかがすいたので、松屋さんで牛丼をいただきました。
ヘビがカエルを食べるのを怖がっていましたが、我々は毎日毎食、命をいただいていますね。
当たり前のように、明るく、楽しく、食べていますが、感謝の心を持つようにしたいですね。

-今日の筑波山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日の筑波山

少しアトピーで手が荒れてきたので、回復のために筑波山に登ってきました。 今日はまだ寒い中、ある程度の登山者が来ていました。すがすがしくて、とても気持ちよかったです。 肌も潤って、最高でした。 ありがと …

今日の筑波山

夏ですね、木々の緑が気持ちいいです。

今日の筑波山

今日は「こんにちは」と挨拶した時に、とても嬉しそうな顔をして挨拶を返してくださる人が多かったように感じました。コロナ以前の、山で挨拶することの気持ちよさを実感している、そんな気がします。コロナで山に行 …

今日の筑波山_0003

2022/05/01 GWで参拝者の方もたくさんいらっしゃっているようです。なんだか、ウキウキしますね。 今日も、気持ちよかったです。

今日の筑波山

アトピー回復のための登山2日目です。 山頂に22時に着きました。こんな時間でも、登っている人がいるのが筑波山なのです…。 今日はなんと、以前筑波山で出会ったおじいさんに、一年半ぶりくらい(?)に再開し …

PREV
とんQ
NEXT
田所商店