未分類

弘経寺(ぐぎょうじ)

投稿日:2023年10月1日 更新日:

弘経(ぐきょう)とは、仏教の経文を広めることだそうです。
弘法大師も祀られていました。

ひがんばながたくさん植えられていて、すごく美しかったです。

ひがんばなは「地獄花」とも呼ばれ、根をはじめ花・茎全体に毒があるそうです。
といっても触るのは大丈夫のようですが、ちょっと怖いですね。
アニメ「リコリス・リコイル」でひがんばなを口にくわえているカットについて、こどもが真似しないように注意喚起されたらしいです。

どうやら毒を持っているからこそ、「害獣を寄せ付けない」ということで、お墓を守るために植えられているそうようです。

同様に、田んぼや作物を守るためにも植えられるということで、そういえば、筑波山の山道の家の庭でよく見ました。山ではイノシシやタヌキが出るので、それらを寄せ付けないようにと植えているのでしょう。

白いひがんばなもありました。
もうしぼんてしまっていましたが、黄色のひがんばなもあるようです。

荘厳さの素晴らしさから「関東十八檀林」のひとつらしいです。

本当に美しく、来た甲斐がありました。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ホワイトチョコのおいしい食べ方

バレンタインデーのお返しに、ホワイトデーの贈り物を考えています。 ホワイトチョコ以外のお菓子の贈り物もアリなようですが(元々の起源ではマシュマロやキャンディだったとか)、私の贈る相手はホワイトチョコが …

レーザープリンタ導入

BrotherのHL-L2375DWを購入しました。譜面を印刷することが多いのですが、木管楽器のため時折 水が譜面につくことがあるため、水によるインクのにじみが少ないというレーザープリンタにしました。 …

郵便物が届かないとき

実家からの郵便物が6日経っても届かなかったので、郵便局に問い合わせることにしました。 Webで郵便局のサイトに行き、「郵便物等が届かないなどの調査のお申出」というページの「調査のお申出はこちらから」と …

中秋の名月

平安時代に中国から伝わった、美しい満月を愛でる風習。 中秋の名月は旧暦8月15日の月で、必ずしも満月とは限らないらしいですが、この時期は空気が澄んで特に美しいと言われています。 日本で庶民に広がってい …

no image

シューマン献呈

シューマンという作曲家の、「献呈」という曲を練習しています。シューマンが結婚前日に妻に捧げた曲集の中の一つだそうです。私も昨年末に入籍して、暖かくなったころに身内でささやかな結婚式を開く予定ですが、そ …