アトピー 料理

冷蔵庫の残り野菜で焼きそば

投稿日:2023年10月25日 更新日:

アトピー対策中ですが、すでに回復してきているので、お肉と炭水化物を解禁して冷蔵庫の残り野菜の処理をします。
(肉と、炭水化物の多い穀類は、私の場合かゆみや患部からの汁が誘発されるのでアトピーが重くなってきた時は避けるようにしています)

焼きそばにすると野菜がたくさんおいしく食べられますね。

サラダの方でアトピー対策に対応しています。
生の葉物野菜のサラダは個人的にはかなりおすすめです。
手のひらいっぱいの生の葉物野菜を食べている人はそうでない人より幸福感を感じるようになるそうですし、腸環境を整えることが分かっています(潰瘍性大腸炎では食物繊維が腸を傷つけるという考えから日本ではNGとされていましたが、海外では腸にいい効果があることが分かってきたことからその考えは撤廃されています。そのことを知って毎日サラダを食べて、医師に治らない病気と言われた潰瘍性大腸炎を克服しました)

しらすも残っていたので普段はこんなにたくさんは入れませんが使いきりました。しらすは魚ですし、タンパク質がたくさんとれていいですね。サラダもとても食べやすくなります。

-アトピー, 料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アトピー対策2日目

登山1時間30分、筋トレ15分、水泳30分 食事は、15時30分ころに、りんごとキウイ、納豆とたまごとキムチと豆腐。 不思議なことにこれだけで、お腹が空かないです。これまでたくさん食べたものがたまって …

ちゃんちゃん焼き

アトピーと腸とメンタルにいい(と思う)料理シリーズ①今日は鮭とキャベツがあったので、ちゃんちゃん焼きを作ります。  アトピーと腸には白身魚(鮭はアスタキサンチンで赤く見えますが、白身魚です)とキャベツ …

no image

老化は慢性炎症の持続

ちょっと、メモです。 老化した細胞が炎症を起こす(?) 肌老化は慢性炎症(?) アトピーがひどかった頃、ゴワゴワになった皮膚を見て、まだ10代なのに老人みたいだなあと思っていました。 治癒して水を弾く …

アトピー対策3日目-2

明日のために卵と鮭を買いに行ったら、食欲が湧いてきたので、食べることにしました。リーンゲインズは、食間を16時間開ければ好きな時に好きなだけ食べていいということなので、罪悪感なく食べます。 鮭、かぼち …

アトピー対策3日目

鮭、チンゲンサイ、もやし、しょうがでタジン鍋。まずはチンゲンサイの根の部分を入れて加熱。 しばらく加熱したら、モヤシとチンゲンサイの葉の部分を加えます。 最後に卵を落として好みの固さになるまで加熱しま …